2010年06月25日

オーガニックおやつ教室

楽しみにしてたHiroさんのおやつ教室(^O^)icon
顔見知りの方たちとともに大人6人
子ども6人で和気あいあいと楽しくすごせましたicon

本日は卵や乳製品なしのおやつ作り

まずは基本的な豆の炊き方を

最近豆ブームな私には嬉しい
小豆をたいて白玉団子をつくり白玉ぜんざい。
きな粉団子に、黒ゴマと塩麹、甘麹をまぜた黒ゴマ団子
団子だけで三種類!


葛粉からつくる葛餅。黒蜜にをきな粉かけてicon


オーガニックおやつ教室

涼しげで美味しそう☆☆
葛粉って初めて使ったかも!

Hiroさんはくず粉で豆乳プリンも作ってるとか!
よし!やってみよう☆
何事もチャレンジ!チャレンジ!!


最後の一品はさつまいも餅
さつまいもを茹でてつぶしてだんごの粉&片栗粉&砂糖を混ぜたものにゴマをふって
丸めて焼き色がつくまで焼きますicon

オーガニックおやつ教室

どれも家でつくれそうな、なおかつ体に優しいおやつ。
どれも素朴な味で美味しかったなぁ。


今ケーキやクッキーが食べれない私にとってはとてもありがたいレシピicon
早速忘れないうちに実践しなくちゃ




今日のちび・・・。終始甘えてました

お友達と遊んでは私のとこにきて抱っこかおっぱい!

最近甘えん坊なちびさんです

たくさん遊んでいっぱい食べて飲んで今頃熟睡・・・爆睡・・・icon

今日もヨル遅いパターンだな・・・icon




あぁ~今日も一日楽しかった☆☆
明日も雨かな??

オーガニックおやつ教室


同じカテゴリー(cooking)の記事画像
初めてのおやつ作り
ごはんのようなクッキーとビスケット
とまとチャン& かぼちゃン
たけのこ祭り☆
はじめてのランチプレート☆
おやつづくり☆
同じカテゴリー(cooking)の記事
 初めてのおやつ作り (2011-01-10 21:13)
 ごはんのようなクッキーとビスケット (2010-10-06 23:05)
 とまとチャン& かぼちゃン (2010-08-09 16:31)
 たけのこ祭り☆ (2010-03-19 08:16)
 はじめてのランチプレート☆ (2010-03-08 21:15)
 おやつづくり☆ (2009-12-22 21:22)

Posted by ナオナオ at 18:08│Comments(12)cooking
この記事へのコメント
今日はお疲れさま〜
おやつ作り楽しかった〜!どれも美味しかったしね!!小豆を煮て、我が家でもぜんざいを作ってみよう☆
そしたら食べに来てよ〜
Posted by あここ。 at 2010年06月25日 20:12
今日はハット娘がお騒がせしました
オヤツ教室楽しかッた
Posted by ピンクのハットママ at 2010年06月25日 23:02
あここたん★
コメントありがとう(笑)
だねだね!どれもおいしかったね
もちろん食べにいくいく〜
じゃあ私はくずもちつくろうかなぁ
Posted by ナオナオ at 2010年06月26日 08:23
ピンクのハットママちゃん
コメントありがとうございます★
いいえ〜こちらこそ娘ちゃんの邪魔してごめんね〜
うちのちびから逃げる娘ちゃん可愛かった(^o^)
お団子こねこねが上手でしたよね。
いつもお手伝いしてるだけあるわぁって思いました。
Posted by ナオナオ at 2010年06月26日 08:27
私好みのおやつ三昧だわっっヽ(*^^*)ノ

痩せもしないけど、黒豆は今でも炊いて食べてる私・・。

コレからの季節にぴったりのおやつだよね。
Posted by cicococicoco at 2010年06月28日 17:51
どれも美味しそう♪
卵と乳製品を使ってないお菓子って授乳中にいいよね!
陸ってアレルギーあったっけ??
ナオナオも止めないといけないん?
偉いねぇ~。。。
私は授乳中でも止めれずにいます。
Posted by kyonn at 2010年06月29日 04:59
どれも美味しそう(*^^*)手作りでこんなの作れたらいいよね(*^^*)

あぁお腹すいてきた(^_^;)
Posted by にちこぶた at 2010年06月29日 20:21
日本人でよかったぁ〜って思えるおやつだね。
卵や乳製品がなくても、
最近はおいしいおやつがあるから、参考になります!
Posted by 朱莉ママ at 2010年06月30日 00:49
cicocoさん☆
すごく優しいおやつ達でした。
今日さっそく葛餅を…と思い作り始め…
すぐになんかヒロさんとこで作ったのと違うと気付き…(笑)
まだまだ挑戦しなくては!
黒豆私もブームです(^O^)
Posted by ナオナオ at 2010年06月30日 00:53
kyonn☆
ぜ〜んぶおいしかったよん(^з^)-
復習しなくちゃ、すぐ忘れちゃうからね。
葛粉なんて初めてあつかったよ!
そうなんよ。今月頭にりくたんアレルギーなってね(--;)
卵と乳製品。
私も食べてないよ。でもなんとかなるもんだよ
Posted by ナオナオ at 2010年06月30日 00:58
にちこぶたさん☆
どれもこれも美味しかった*^^*)
うんうん。
なんでもちゃちゃっと作れるママに憧れます。

私も今お腹すいたぁ(笑)
Posted by ナオナオ at 2010年06月30日 01:00
朱莉ママ☆
そうですね。カタカナじゃなくてひらがなのおやつ(^з^)
これからたくさんレパートリー増やしたいです
葛粉でつくる豆乳プリンをマスターしたいです。
延長中…若干眠気が…

日本がんばれ〜
Posted by ナオナオ at 2010年06月30日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。